記事のアーカイブ

カラスさんライブ!

昨日はw.cカラスライブ大盛況でした。北九州から来て頂いたお客様、東京、平塚、そして地元のお客様皆さん本当に有難う御座いました。カラスさんも爪が割れる位、ライブして頂きました。ライブ終了後はTさんから頂いた生酒で、我が家にてプチ打ち上げ!3時近くに床に就き、爆睡!!私にとっても、ゴールデンな日でした。
続きを読む

ストレート

本日は、w.cカラスさんのらいぶである。ご予約も何件も頂き本当に有難いことである。カラスさんを、初めて見た時、体が自然揺れ、日常のストレートな歌詞が私に突き刺さった。是非今夜はお客様にも楽しんでもらいたい。
続きを読む

夕飯メニュー

GWが始まり、てっきり暇かな~と弱気なわたしでしたが、昼間呑み好きなお客さんがポツリポツリと扉をあけてくれた。わたしは徹底的に一緒に呑んだ!!最近息子に夜ご飯を作る機会が一週間の中で2,3日ある。時間がなかったので、ハンバーガー屋で安いものだけ大量注文して、二人で晩餐した。その結果食べ過ぎて二人とも、辛い思いをした。親としてあまりしては、行けない事と、反省している。Aがいなくなった訳では無く、頑張って残業をこなしている。私がもっと頑張らないと、いけない。日々その想いが強くなる。しかし酒はのむ。今日はシュウマイとウインナーで夕飯??
続きを読む

ためてた言葉

最近パソコンが、朝起きると私の言う事をきいてくれず、スイッチが入らない。電源を何回も押しては、いじりまっくった。何の知識もなくガチャガチャ触るのがこわくなった。今日は寝静まった我が家に帰ってきたらいつも通りの顔にパソコンが呼んでいた。安心した!今日はjrのTさんが最後まで呑んでくれた。話を聞くと毎日リゾネーターを触ってるらしい。色々挑戦してるみたいだ。素敵だな~と心から思う。仕事がきつく5キロほど痩せてしまった見たいだが、ギターがホントに好きな人である。音楽を楽しんで毎日過ごしてる、そんなjrが私は好きだ。私も最近ワイハイの意味が分かった。今迄はウィフィーと呼んでいた。少し成長した気持ちだ。こ
続きを読む

人間

昨夜は、TさんとKさんが腰を据えてくれた。オープンしたての、頃を思い出す。お二人には最初から背中をおして頂いてる。本当に有難い。Kさんが少し音を下げてくれと、言ってきた。私は音を消した。座敷の隅のほうで、長崎の母上に電話をしているようだった。私は静かに耳を立て、Kさんの長崎弁を聞いた。実に良い一人暮らしの母を案ずる息子である。電話終了後また音をだした。kさんは、誰も来なそうだから閉店までいるよ、と言ってくれた。その為に早めに母上に電話をしたらしい。私はお礼に一曲歌った。暗めのフォーク好きだったkさんに(今は、blues)傘がないを歌った。Tさん、Kさんお二人の前で実に暗かった。しかしkさんは、
続きを読む

立ち位置。

昨日昼間に中華三番のひーちゃんと、トナカイ君が来てくれた。とても良い時間が過ぎた。店を休んでお客さんと、5月23日は湘南台ツアーを計画中。みんなの参加を心待ちにしている。お気軽に私まで声をかけてもらいたい。朝呑み卓で午後は電車で湘南台にgo!!最近私の周りの友人も、積極的に音楽活動をしている。御殿場でのイベントや、CDのリリースなど様々だが、みんな頑張っている。私も見習わなければとおもう。先日座敷にオジサマ達が入った。御会計後、金使ったんだから、お前一曲やれと、言ってきた。私は演歌は分かりませんと言った。私はカチーンときたが、うちに来るミュージシャンの顔がよぎった。私は堂々と歌った。客も満足の
続きを読む

いつか。

最近ギターを触る時間が多くなった。やはり楽しい。安物ギターだが私にはとっては弾きやすく心地よい。先日近くのリサイクル店にフルアコが展示していた。勿論買う事は出来ないが、思わず店員さんに試奏させてもらった。少しワクワクしたが、トンイの、最終回をみたほうが感動した。自分にガツーンと来るギターに出会える日まで私は今のやすものチャンと遊ぼうと思う今日この頃である。とりあえず月末の家賃を稼ごう。
続きを読む

卓遊会ありがとうございました

昨日は祭後の卓遊会、皆様ご来店ありがとうございました。卓遊会もお陰様で会を重ねるごとに、人数も増えてきたことは、本当に嬉しいことであります。これからも宜しくお願いします。今夜は、休ませて頂きます。今日は息子と豚焼き肉パーティーを、約束してい為本日は家族サービスに徹したいと思います。
続きを読む

祭り

明日、明後日は地域のお祭りである。明後日日曜日、卓遊会ともあって私なりに、そうわそわしている。私は池袋育ちである。この小田原の地に来てビックリしたのは、自治会のそんざいである。地域がここまでつながっていることは私にとって、新鮮で不自然であった。しかしながら今は、この地に世話になっている。色々な方々にも知り合えたし、世話になった。有難い。私なりの祭での盛り上げを、少しで協力したいと思う。ブルース居酒屋卓として。
続きを読む

一人遊び

最近、朝起きる時占いをやっている。それはスッカと起き上れるか、起き上れないかだ。さっと立てたら中々良い日になると自分で決めた。先日は電気代を二階のスナック分を先にもらったが、家賃に当てた。そして14日のタイムリミットのハガキが来た。今月は1日早い、私にとって1日はかなり大きく二階のいこいのカラオケ教室を私のせいで中止にさせる訳にはいかない。何とかなった。jrのTさん、saxのTさん、皆さん呑んでくれた。昨日も小さなゴルフ打ち上げ会に使って頂いた。ありがたい、帰りにHとAにドーナツをお土産に買った。一個100えんだった。ほとんど私が食べてしまった。今日は食べ過ぎでフラツキ蛇行しながら起きたので、
続きを読む