記事のアーカイブ

12月16日

ベロベロによっぱらった。バウアーさんから大量に御馳走になった。帰宅するなり硬い布団が好きだと何故か叫んだ!!!地面で寝ろと本気で叫ばれた。私は布団にもぐった。
続きを読む

12月15日

今日も静かな夜だがKちゃん、Oさん、ケンさんが来てくれた。目の前の日立の工場の明かりもすべてきえた。完全に真っ暗である。少し寂しい気持ちもあるが、そんな事言ってられない。わが店だけはつけまくってやろうと思った。
続きを読む

12月14日

街は大夫Xmasモードになってきている。私はジョンレノンのハッピークリスマスを何故か聞きたくなってパソコンを開いた。YouTubeで探してみて聞いた。あまりにも衝撃的だった。戦争や紛争で犠牲になった子供達が曲とともに映像で流れている。ほんとに体が固まった!!私自信がものすごく小さいうんこ野郎に思えた。平和ボケしている私を気が付きさせてくれた。ランドセル背負ったままのJr.にも、これを見ろと真剣にいった。Jrもじーっとながめていた。平和について2人で語った。Jr.の一番ンのハッピーは3歳の時、クジャクが目の前にきて大きな羽をひろげたときらしい。ならば扇子を広げて裸踊り一緒にしないかと問うと、だか
続きを読む

12月13日

お客さんから頂いたビール一杯だけ飲んだ。早めに店を閉めてきたく。いつもアホみたく飲まないで今日は冷静である。しかしながら寝付けないまま朝方まで起きていた。ふと気が付くと寝坊である。やはりいつものスタイルではないと、体がビックリしてしまうのだろう。何だかぽーっとしている。
続きを読む

12月12日

昨夜からパソコンの調子が悪く、インターネットに全くツラがらなくなった。私は何も知らない、先日も携帯の充電ができなくなった。私は力ずくで押し込んだ。それでも反応しない!今度はぐりぐりまわしたけどダメだった。充電器の先の部分は折れてしまった。しかし女将が治してくれた。ゴミが差し込み部分に詰まっていたのである。今ではサクサク充電である!!!パソコンもウイルス感染だなーと女将に言うと、あんたが触るからと、何も言えなっかった。初期設定にしといたよと言ったら完全にキレた!!
続きを読む

12月11日

地元ミュージシャンである明るい農村さんがwinter ライブと題してイベントライブを卓でかいさいしてくれた。つまみは無いが冷蔵庫いっぱいのビールは底をついた。演奏もベテランの方々で実に心地良かった。カテゴリーなど関係無く実に私自身、楽しめた夜だった。出演なさってくれた皆様、お客様に有難う御座いますである。
続きを読む

12月10日

故倉さん満員電車乗り継いで卓に到着!!Oさん鍋一杯のもつ煮を作ってきてくれた。じっくり煮込んであっておいしかった!!Kちゃんもきてくれた。Pさんがライブスケジュールをつくって来てくれた。私の似顔絵付だ!!嬉しかった。常連さんもきてくれた。故倉さんスタート!!独特の世界感のブルースはけんざいであった。故倉さんにしかできないとおもった。ライブ終了後デルタさんがきてくれた。故倉さんは1曲やってくれた。デルタさん投げ銭ボールに投げてくれた。さすがだ!!
続きを読む

12月9日

早めに店に行く。おきゃくさんが入れ替わり立替わりにかうんたーにすわってくれた。お客さんと2-ショットであるため皆さん気をつかってくれた。大量に私は呑んだ。いや頂いた。次の日お弁当業務がない為ついついグビグビ呑んでしまうきんようびである。
続きを読む

12月8日

今日は女将が休みだった。お弁当業務が終わり、一緒にお昼をたべにいった。こじゃれたお店は私は苦手なので、お客さんから聞いた蕎麦屋に行った。私はかつ丼をたべた。女将は何だかわからない蕎麦をたのんでいた。かなりの量だった。満腹間で満たされた。女将と向き合ってごはんを食べるのは、ひさしぶりだ!!会話は弾んだ。私は昔ある人にゴキブリ、ダニ、男と命名されたことがある。そこまで言うかと思うが、母がいったのだから仕方がない。何故かその言葉がよぎった。だいたい金があるときはみんな寄って来る。しかしなくなればみんな去っていく。私は何回もそんなけいけんをした。しかし女将は最初からひどい私に文句は言うが、支えてくれて
続きを読む

12月7日

開店準備が整いスタート!!新宿帰りのけんさん登場!すこし疲れたみたいだ。Kちゃん、Oさん、Tちゃんもきてくれた。スナック帰りのりさんも久々だ、最後に私は工事さんと肩を並べて呑みトークをした。仕事中、以前お世話になった、青果店の女将さんから電話を頂いた。大変世話になった事私は忘れない。女将さんは、心底私を心配してくれた。去年も12月に電話を頂いた。商売の大変さや、心を鬼にして踏み切れ等々他人の私を息子の様に案じてくれた。物凄く温かい気持ちになった。私は自分勝手に振舞ってそれなりに一生懸命好きにやってきたなんて思いかいす。電池が少なくなってきたのか?バッチリ充電しよう!!!!
続きを読む