12月8日

今日は女将が休みだった。お弁当業務が終わり、一緒にお昼をたべにいった。こじゃれたお店は私は苦手なので、お客さんから聞いた蕎麦屋に行った。私はかつ丼をたべた。女将は何だかわからない蕎麦をたのんでいた。

かなりの量だった。満腹間で満たされた。女将と向き合ってごはんを食べるのは、ひさしぶりだ!!会話は弾んだ。私は昔ある人にゴキブリ、ダニ、男と命名されたことがある。そこまで言うかと思うが、母がいったのだから仕方がない。何故かその言葉がよぎった。だいたい金があるときはみんな寄って来る。しかしなくなればみんな去っていく。私は何回もそんなけいけんをした。しかし女将は最初からひどい私に文句は言うが、支えてくれている。感謝である。ゴキブリダニ男もソロソロ引退しなくてはいけない。