記事のアーカイブ

1月5日

佐川急便のお兄さんがものすごく重い荷物を自宅に届けてくれた。中身を見ると組み立て式収納棚であった。女将が頼んだみたいである。Jr.と私は暇であった為段ボール箱を引きちぎり製作かいしとなった。がっ!!パーツやらなんやらまったくもって難解だ。そこで諦めないのがJr.と私である。3時間半かかってようやく完成!!私とJr.は完成を固い握手で祝った。少し疲れた私は店に向かった。店に着くなりクレームのメールがあった。女将からだ!!歪んでかたむいてるのわからないのかと!!!そんなことわかりません(笑)
続きを読む

1月4日

店に着くなり、工事さん、キングN,さんが開店を待っていた。私は急いでノレンをあげた。すると台車のNさん、稲葉さん、ジャガーのGさん、ひっしー、ひろみちゃん、などかなりもりあがった。色々な会話が飛び交う!!今夜もライブである。みんな酔っ払いだが笑いがたえない。忙しい私をみんな気を使ってくれる。BGMのブルースでガンガンダンスタイムがはじっまった。腰をぶるぶるさせながら、阿波踊りみたいな踊りもみる事もできた(笑)私はひっしーとひろみちゃんに1曲歌わせてもらった。のれんを下げた後、近くのお店の店長とお客さんが来てくれた。餃子を絶賛してくれた。今夜はブルース酒場として卓は小さく輝いた   ピッカ!!!
続きを読む

1月3日

二日酔いである。この正月Jr.をどこにも連れって行ってあげてない。飯でも行こうと誘ったら、女将が近くの山に登ろうと言い出した。私は本気でえ~っと言ったが通用しなかった。現場に着き,登りタイムである。私はそびえたつ急な階段に、ふざけるんじゃないよと一人ゴトを唱えていたが、だいぶ先にJr.と女将のすがたがあった。気合を入れ孫悟空になった。しかしおいつけない!!悔しいが足は痛いし呼吸が乱れる、Jrと女将は悪いが無視をして、呼吸困難で休んでいたオバーさんと会話した。オバーさんは大丈夫だから行ってくださいと言ったが私が全然大丈夫ではありませんんと告げた。やっとの思いで頂上についた。景色は綺麗だがそれどこ
続きを読む

1月2日

1月2日は毎年何かバトルがある。亡きおじいちゃんの命日でもあるが何かしら1年を引きずる事がおきていた。私は今日は静かにしようと朝からおもった。仕込みもあった為早めに出勤。カウンターはほぼ埋まった。工事さんも仕事開始のなかガッツリのみにきてくれた。卓を開始したその時から工事さんは応援してくれている。そして私と音楽の話やチマタノ話を永遠とできる方である。今年も宜しくお願いしますである!!カウンターは笑声がずーっと駆け巡った。私は安心した。2日が穏やかに終わった。毎年私が酔っぱらい過ぎて事件が起きていたと急に反省モードになった。
続きを読む

1月1日

新年明けましておめでとう御座います。朝起きたら、久々の二日酔い!私はサイババみたくなっていた。顔は浮腫みきり、髪の毛爆発、ひどいの一言である。Jr.にポケットに入っていたお金1100円を裸でお年玉としてわたした。不思議そうな顔をしていたがよろこんだ。女将は冷蔵庫の中の野菜で煮物をつくってくれた。凄く甘かったがおいしかった。実にゆったりとしたよい正月だ。二日酔いの私はゴロゴロしまっくて店に向かった。Oさんがいっぱい煮物や煮込みをもってきてくれた。美味しかった。工事さんにもお土産を頂いた。今年もみんなにお世話になりっぱなしだ。今年もどうぞ宜しくお願い致します。
続きを読む

12月31日

今年もいよいよ終わりだなんて思いながら、店をそうじした。さっぱりした気分でのれんをあげた。常連さんが顔を出してくれた。お酒も進みんなボルテージが上がってきた。ダンシングカラオケのスタートである。特にポンさん、高橋さんの奥様が爆発した。女性パワーは凄すぎる。私も負けずに踊りまくった。くねくねダンスもした。最後はポンさんのファイナルカウントダウンでNさんの差し入れスパークリングワインでおめでとうをした。かなり息が上がった男たちはベロ酔いであった。工事さんは完全睡眠であった(笑)何とか新年を迎えることが出来た!!!いい大晦日であった。
続きを読む

12月30日

最近餃子の売れ行きが少しずつだがのびてきた。昨夜も男性がビールと餃子を頼んでくれた。その男性は餃子を食した後さらにもう一枚頼んでくれた。携帯を見ながら何も会話はしてないが、その男性は一人呑みを楽しんでいた。ちなみに私は昔、新宿伊勢丹、日本橋高島屋、銀座三越等々、全国をとある方の下で餃子をうりあるいたことがある。続に言うと昔の催事屋だ。ガンガン売れた。勉強をした。稼いだ金は全部使った。やはり名前は大事である。百貨店の名前で信用ができ私たちの販売は成立していたと今は思う。その経験を活かし餃子に踏み込んだのである。コロコロ変わるわたしだが、最後はそこに辿り着いた。私は餃子に自信があるから、ほかのつま
続きを読む

12月29日

今夜はなじみのお客様が入れ替わり立ち代わりカウンターにすわってくれた。仕事を終えた方やまだまだ仕事の方色々だ。何となく年の瀬をかんじた。年の瀬の意味はわからないが!!餃子専門店らしく良く餃子も出た。年末年始は店を開け、店に弾みがつけばよいと思う。
続きを読む

12月28日

今夜はバウアーさんとジャガーのGさんでツーショット!!中々私みたいな小僧には深い深い話をして頂いた。わたしも勉強になった。かなりお2人共呑んでくれた。有難い!!!大先輩がたの話は実に面白く、現実味がある。わたしも酔っぱらった(いつも)なんか胸が騒ぐが床につこう!!おやすみなさい。
続きを読む

12月27日

Jr.は冬休みである。私は飯を作る事ぐらいしかできない。公園でサッカーやらしても足が痛む。音楽には余り興味がなさそうだ!宿題を見てもJr.に教わることが多い。もっと勉強しとけばよかったと少し後悔している。店が終わり帰ったらJr.は起きていた。女将は早めの帰宅にビックリしてお化けだと思ったらしく雑巾をなげられた。Jr.は私に飛びついた。自治会の子供会でどうやら太鼓を叩くらしい。私に譜面を見せてくれたが、さっぱりわからない。てんてんタタタタタ、ドンドンドン。そんなスコアーであった。まー頑張ってもらいたい。本番がたのしみだ!!私は頭にタオルと右手にワンカップそんなイメージで本気できくつもりだ!!がん
続きを読む