3月16日

Jr.に種子って何て呼ぶのかと、先日宿題を聞かれた。私は迷わず、たねこ と答えた。間違いだったらしく、しゅしだったよう~とわたしを責めた。ごめんである。Jr.は種の子供は何なんだと先の興味を持った。私も真剣に考えたが分からなかったが、男性の種のもとはタンパク質だから、体に良いタンパク質つまり目に見えない豆腐みたいなものだと偉そうに答えた。Jr.はかなり納得していたが、私の答えは、間違っているに決まっている事は分かる。Jr.には、興味があるなら自分で調べなさいと、これまた偉そうに言った。は~いと素直な答えが返ってきた。自分が興味をもって、勉強したいなら子供も大人も先ずは自分から動くしかないものだと私思っている。これまた偉そうだ(笑) がんばれ~~!