記事のアーカイブ

2月22日

いよいよ、ケンさんのライブである。ケンさんとの思いでを浮かべながら、精一杯仕込みをした。主人公も早めに来店、軽く打ち合わせ(笑)続々とお客さん来てくれた。ほんとにケンさんは人気者である。早い時間は地元の方々、遅い時間にはお店終わりの方々、けんさんに顔だけ見せてくれたSさん、Hさん等々ほんとうに有難う御座いました。きっと長崎にハッピー満タンでお帰りになれるはずです。けんさんいつでもノレンを上げてるよ~~!!
続きを読む

2月21日

弁当業務終了後、行きつけの医者に駆けつけた。咳が止まらず3週間さすがに少しビビってきた(笑)歌う事もキツイ!!先生に何しろ効く薬を下さいとお願いした。飲み薬と、吸入剤をもらった。だいぶ楽になった、さすがお医者様である。店で残り少なくなった、洋酒を私は呑んだ。俗に言う一番濃い所だ!!薬を飲んだせいかお腹もすかない。すきっ腹の体には凄く浸みた!!
続きを読む

2月20日

お弁当業務終了後、直ぐにケンさん宅に向かった。最後のごみを山に捨てに行く。不法投棄ではありません(笑)ゴミ処理場に着くなり嵐が襲った。風、雨が猛烈であった。無事にごみも捨て帰宅途中に長崎ちゃんぽんで昼をとった。野菜不足な2人にはバッチリ健康になったにちがいない。色んな思いで話をした。別れが近くなると自然にそんな話になってしまう。夜は嵐だから暇は覚悟していた。どこか呑みにいってるケンさんがお友達と来てくれた。最後まで心使いに頭が下がる。仕事帰りのタカ兄Jr.けい君も顔をだしてくれた。今迄の卓でのライブ話で酒が進んだ。私は腹が減ってノレンを下げた。〆はやはりラーメンをけんさんと食べに行った。近くに
続きを読む

2月19日

本日は卓遊会であった。タカ兄かられんらくをもらった。ソプラノとテナーを担いで参上。秋から久しくあわしてなっかたが、やはり合奏は心地がいいものだ。毎日仕事合間に1時間はロングトーンだしているらしい。地味な練習だがコツコツが大事といっていた。Kちゃん、Oさんもお土産を届けてくれた。Jrの好きなお魚である。本当に助かるのであります。ケンちゃん、工事さんなど皆さんプレイヤーではないが、プレイヤー以上に熱い方々が遊びに来てくれた!座敷も、カウンターも遅くに埋まった。12時閉店後私はアルコールで心地良くなっていた。一人ライブを2時近くまでやっっていた。アマチュア自分が気持ちよく演奏するには練習のみである。
続きを読む

2月18日

昼前にケンさん宅に出向き最後のかたずけを手伝った。月曜日ゴミ捨てに行って終了~である。留守番のJr.にマックを買った。自分が食べたくなっただけかもであるが、不思議なもので少し体を動かすと無性に、食べたくなるのは私だけであろうか?さっぱりした、ケンさんがいつもの席に座ってくれた。かたずけが進むにつれて、ニコニコけんさんは増していく、お礼を言ってくれたが、それ以上に私の方が有難うであります。何しろ気持ち良く長崎にお帰りになってもらいたいだけ。けんさんニコニコしながら他店に向かった。作業着すがたで工事さん私に差し入れしてくれた。ありがとう!!ひさしぶりにサックスのタカ兄と不破さんも顔をだしてくれた。
続きを読む

2月17日夜

先日、工事さん、ハウスさん、けんさんで武道館にjourneyを聞きに行った。その時私はお店がある為、おるすばん(笑)ハウスさんが3人からのお土産と言って、Tシャツを持ってきてくれた。うれしかった。サイズもムチムチモチモチさいずである(笑)気持ちがなによりうれしい。事細かくライブの話を呑みながら聞かせてもらった。私も話を聞いて現場にいったきがした。段々私自身が武道館のセンターで歌っているきがしてきた。陽気な単細胞とも言えよう!!ありがとう
続きを読む

2月17日

Jr.が早めの帰宅!!嬉しそうだ。ただいま~1+1=?と私に問いかける!!私は35と答えたのであります。Jr.は正解~とニコニコしている。私よりも上当てである。1時間に一回1+1=?攻撃であるが、私は絶対に2とは言わなかった。私の事を本当に頭が悪いと思って来たのか、2,2,2ね分かった?などいわれた(笑)1+1=2じゃすまない事がいっぱいあるから忘れるなよ~と偉そうに投げた。Jr.は意味不明な私の言葉を受け止め、早く店に行ったほうが良いよと、優しく投げてくれた(笑)
続きを読む

2月16日

Gさんの新しジャガーを見せてもらった。真っ黒でカッコイイの一言である。早い時間は常連さん達で、キラキラのがんちゃんも、従業員のかたとおきゃくさんで来店、横浜帰りのKちゃんもたちよってもらった。女性一人の来店は卓では珍しい(笑)カウンターでは、皆さんの昔話に花が咲いた。実にいいフインキである。BLUESと笑顔である。私もカウンターの中で話に参加しようと思ったが、ドBULUESになるから黙ってお話をきいていた。
続きを読む

2月15日

有難い事にノレンを上げ、直ぐに入れ替わり立ち代わり、お客さんが来てくれた。少し店が混むといつも思う事がある。段取りがなっていないんだよと、自分に腹が立つのであります。まぁ~何しろ嬉しくモガいた。最後はウイスキーを呑みながら、私もカウンターに座りあったかすぎる夜を感じた。皆さんありがとう!!
続きを読む

2月14日

久しぶりにマコちゃん登場、糖尿をわずらっているので心配であったが、大丈夫そうである。ケンさんと株の話で盛り上がった。ケンさんは近くのお店にチョコレートをもらいにニコニコでいってしまった。閉店時間までマコちゃんと2-ショット!!私はいおつも父と話している気がしてならないのである。本当の父とは、気が付いたら自然にいなくなっていたので、特にそう思うのかもしれない。ふるマンタンにもかかわらず、お酒をガンガン飲んでくれる。売上協力だ~なんていいながら。私は素直にお酒をおつくりした。お金を稼げー!商売をしなさい!なんて色々と心配の言葉を私にくれる。それ以上に人を愛しなさい!!実に器の大きい言葉だ。カネを追
続きを読む