記事のアーカイブ

3月23日

座敷は早い時間自治会の方々がつかってくれた。暇が続いていたので、有難い諭吉さんであった。Oさん、Kさんも来店Oさんはウクレレを購入!私はウクレレはあまり知らないが、わかる範囲で伝達した。楽器はすべてそうだが自分でどれだけ好きになるかである。自ずとれんしゅウに力が入る。Oさんもウクレレを好きになってもらいたい。工事さん、ハウス、本田さん、BBKさんが、各自座ってくれた。勿論熱い夜になった。私もお酒を造りながら奇声を上げた(笑)BGMはゴスペル、ブルース、ソウル、ロックンロールそして俳句である。こんな素晴らしい酒のアテはない。いい夜だった。
続きを読む

3月22日夜

今宵も楽しくベロベロである。タカ兄と音をかさねた!!常連のOさんはウクレレを購入するみたいだ!!お客さん皆さん楽器を持って来店してくれることは私には喜ばしい限りである。みんなで楽しみながら、お酒を呑んでもらいたい。
続きを読む

3月22

弁当業務をしながら音をきいていた。何故かゴスペルがかかりはじめた。耳を澄まし手は調理に励んだ。ご飯が炊きあがったおとがした。おかずもつめてごはんをもって終了である。びっくりしたのだ!!!釜のふたを開けたらダイアモンドの様にお米が輝いているではないか。私は初めてそんな体験をした。思わず手を合わした!!!お弁当箱に丁寧にダイアモンドを詰めた。釜底に残ったお米を一口、おかずは網の上に落ちた少し身のついた鮭の骨!!素晴らしい味であった。これまたスピーカーに合掌した。私は信仰している宗教は何一つないが、晴れるや、ハレルヤ、ハレルヤを感じた。ただお腹が減っていただけかもしれないが、食べれることに感謝した。
続きを読む

3月21日

連休明けの本気の雨、私だけではないと思うがテンションが上がらない。こんな時は何かがおこるのではないかと思ったが、何もおこらなかった(笑)平和である。給食がないJr.のお弁当を普通にプラスして、二人で給食をした。たまには中々いいものである。凄くフレンドリ~であった。雨が降ってなければ友達と遊ぶのにとつぶやいていた。ブラックジャガーのGさんがひとりで来てくれた。続けてまこちゃんも!!足元が悪いのに嬉しかった。大人の話に混ぜてもらった。貴重な体験である。Gさんもマコちゃんも意気投合してどしゃ降りな雨を小雨にしてくれた!!!明日は晴れてくれ~!!!
続きを読む

3月20日

3連休最終日店に向かう。思ったよりも車も人もあまり出ていないみたいだ。皆さんお疲れなんだなーと勝手に想像した。ノレンを上げるとTちゃん、Kちゃん、Oさんが来てくれた。若手のKちゃんもいらしてくれた。Tちゃん、Oさんはウクレレの話でモリモリ。私も仲間に入れてもらい熱い答弁をした。きっとうざかっただろう(笑)皆さんお見送りした後は、自由時間である。急に今までの私がしてきた事が、よみがえってきた。アルコールのせいなのか、あした雨がふるからか何故か分からなかった。懺悔、懺悔、懺悔、、、、お~懺悔である。実にひどいではないか!!ワガママ、好き勝手男、あげくのはてにド貧乏が存在した。あまりのひどさにギター
続きを読む

3月19日

車を走らしたら柄にもなく春を感じた!!午前中タカ兄と久々の朝練である。1時間ほどチェックをしてお祭りの準備をした。特売のマグロを買い込み店に向かった。今日は卓遊会である!もう何年もやってるイベントである。去年まではかなり盛り上がっていたが、正直下火になってきた。私も宣伝をあまりしないからか?しかし第3日曜日は地元の方々も開催している事は分かっているに違いない、普通openマイクはチャージがかかるが私はお金をもらわなっかった。2曲歌える場所があれば私は十分だった感覚が今でもある。1曲演奏の重たさを地元に私は伝えられなっかったかもしれない。力不足である。アマチュアの方程好きなことが出来る。1曲の中
続きを読む

3月18日

あらっ?体が痛い、昨夜呑み過ぎで二日酔いか?プール行くことを決意した。車の運転も少し辛いが、心身とも悪いものを出しに現場に向かった。周りは女性だけであった。小学生から真面目な年配の方で少し賑わっていた。私は格好つけてインストラクター気取りで、ウォーキングしたが。何度も水の負荷でこけそうになったが耐えた。つずいてスイミングに入る。私のクロールは周りの方に迷惑がかかるので、静かに平泳ぎで水しぶきを抑えながら泳いだ。久々のせいかかなりきつい。ならば背泳ぎで行くかと思い仰向けになったが、沈んでいった。無様なインストラクターであったが、自分なりにはリフレッシュした感で満ち溢れていた。
続きを読む

3月17日

開店準備(のれんをあげるだけ)も整いお客様を待つ。相撲を見終えたマコちゃん入場である。私を凄く応援してくれる。卓も飲めの一言でスイッチが入った。昼間ハンバーガーを食べたせいか喉が渇いていた。イッキにウィスキーを頂いた。空いたグラスを見つけると、卓飲めとアタタカク閉店時間まで言い続けてくれた。私の脳みそはアルコールに浸っていった。タカ兄とけい君、テイちゃんも来てくれた。有難い!!どれだけ呑んでも記憶はまだちゃんとあるのが、私の唯一の救いなのでであります。
続きを読む

3月16日

Jr.に種子って何て呼ぶのかと、先日宿題を聞かれた。私は迷わず、たねこ と答えた。間違いだったらしく、しゅしだったよう~とわたしを責めた。ごめんである。Jr.は種の子供は何なんだと先の興味を持った。私も真剣に考えたが分からなかったが、男性の種のもとはタンパク質だから、体に良いタンパク質つまり目に見えない豆腐みたいなものだと偉そうに答えた。Jr.はかなり納得していたが、私の答えは、間違っているに決まっている事は分かる。Jr.には、興味があるなら自分で調べなさいと、これまた偉そうに言った。は~いと素直な答えが返ってきた。自分が興味をもって、勉強したいなら子供も大人も先ずは自分から動くしかないものだ
続きを読む

3月15日

朝6時に起床して申告書類の封を開けた。ぎりぎりの性格も困ったものだ。収支をだすのは慣れている。量販店で商売やっていた時は2回ほど自宅に、がさいれが入った。しかし税務職員は優しかったが、その後毎月厳しく教育された。封を開けてビックリ!!マイナンバーを記入れなくてはならない。はぁ~?である。わたしの番号など全く興味がなく、どうでもよかったので無視していた。仕方なく市役所に向かい私の番号は何番か確かめに行った。住民票とるしかありませんと言われたので、それを申告書に添付し税務署に提出しに行った。すると住民票は大丈夫です確認だけなのでと言われた。はぁ~~?であったが皆さん一生懸命お仕事なさっていたので、
続きを読む